顧客と信頼関係を築く
インフォテック社員に憧れ
決意した転職
キャリア採用
石田 智嗣
2013年入社 /
金融グループ
Staff
なぜインフォテックに?
同じプロジェクトで出会ったインフォテック社員の姿に刺激され
前職もIT業界で働いており、主に会計システムのリリースやサポートを担当していました。前職には4年ほど勤め、インフォテックに転職して12年在籍しています。入社から現在まで金融グループに所属し、金融業界のお客様を中心に、システム開発における要件整理や、プロジェクト管理を担当しています。

前職での支援業務の中で、同じプロジェクトでインフォテックと関わる機会がありました。そこで、インフォテックのメンバーが自ら考え、お客様と密に連携しながら活躍する姿を見て、自分もそのような環境で働きたいと思うようになりました。前職では上司の指示のもとで業務を進めることが基本で、お客様と直接会話する機会があまりありませんでした。しかし、インフォテックの社員がお客様と楽しそうに話し、信頼関係を築いている姿を見て、自分もお客様の声を直接聞き、喜ぶ顔を見ながら仕事をしたいと感じたのが転職のきっかけです。
インフォテックだからこそ感じられるやりがい
人と人のつながりを強く感じる会社
私たちの役割は、お客様の要望を深く理解し、それを形にすることです。一からシステムを作り上げる際には、注文住宅を建てるように細かいカスタマイズが求められます。お客様と一緒に最適なシステムを作り上げていくプロセスは、この仕事の醍醐味だと考えています。

金融グループの主な領域である、カスタマービジネスでは、お客様の業務に深く入り込み、その業務内容を理解した上で支援を行う必要があります。そのプロセスの中で、様々な人と関わっていく内に人と人とのつながりを大切にすることを強く意識するようになりました。ユーザが「使いやすい」「仕事が楽になった」と感じてもらえるサービスを提供したいという思いが、私の中でどんどん強くなっています。業務上の課題を理解し、それを支援することを第一に考えるようになりました。
3年前に担当したお客様が退職する際、「石田さんがいてくれて良かった」と言っていただいたことがあります。自分の仕事が少しでもお客様の役に立てたと実感できる瞬間は、本当に嬉しかったです。

また、つながりの大切さを感じる瞬間は社内にもあります。私が担当するカスタマービジネスは、お客さまと強い関係を築く一方で、幅広いソリューションに対する知見が不足しがちです。そのため、ソリューションビジネスのメンバーに相談し、技術支援をいただいています。
一方、ソリューションビジネスでは、顧客の潜在的なニーズを直接得る機会が少ないため、カスタマービジネスからヒントを得て新たな製品のアイデアを創出することができます。
このように相互に補完し合いながら、会社全体で新たな価値を生み出すこのプロセスに、仕事の意義と面白さを強く実感しています。

インフォテックに入社する前に、社風や人柄に惹かれていましたが、実際に働いてみてもそのイメージ通りでした。上司はもちろん、他部門の社員も相談しやすく、困ったときには親身に話を聞いてくれるので、1人で抱え込むことなく仕事を進められています。私が転職する前に感じていた「お客様と楽しそうにしている」雰囲気の理由は、社内での働きやすさにあったのだと改めて分かりました。
今後の目標
技術にさらに磨きをかけ管理職としても成長したい
現在は業務支援が中心で、大規模なシステム開発には携わっていません。ただ、弊社はIT企業なので、IT技術を駆使した大規模案件を開拓し、金融グループとして新たなプロジェクトに取り組みたいと考えています。特に、金融特化のサービスをさらに充実させ、開発の魅力を感じられるようなプロジェクトにしていきたいですね。金融業界では1円の誤差も許されない正確性が求められるため、逆にそれが面白みでもあります。

次に、管理職として目指すことは、最終的にはチーム全体がうまく機能し、メンバー全員が幸せを感じられる職場環境を築くことです。現在は社員3名と、パートナーを含めた計12名を管理しています。人を評価するのは難しく、それぞれのモチベーションや考え方を理解しながら、会社の目標と個人の目標をうまく結びつけることが求められます。日々の業務と管理職としての責任を両立できるよう、努めていきます。
こんな人と一緒に働きたい!
画面と向き合うだけでなく相手の笑顔を想像できる人と
お客様の満足度を高めて笑顔にしたいという思いを持った方が、この仕事にはフィットすると思います。ITの仕事は画面越しやリモートで進むことが多いですが、その先には必ずユーザがいます。相手の立場に立って、ユーザの顔を想像しながら仕事を進めてくれる方に来ていただけたら嬉しいですね。
もちろん、開発そのものに興味がある方も多いと思いますが、お客様に直接関わる仕事も大きな魅力があります。例えば、新しい技術を使った提案はソリューションビジネスのチームが主導しますが、私たちはお客様の窓口として要望を聞き、それを調整したり導入したりしています。このように、技術を活かしてお客様の業務を改善していくプロセスはとても面白い仕事です。

SEの仕事は非常にやりがいがあります。IT業界はAIを含め、多様化が進んでいます。お客様を支援する選択肢がどんどん広がっており、自分なりのサービスを考え、実現することができる業界です。インフォテックでは、日々新たなソリューションを開拓しており、その楽しさをぜひ体験してほしいですね。
この制度を活用しました
社内研修の活用
管理職を目指し、社内研修の「次期リーダーシップ研修」に参加しました。今後、「管理職研修」を受講する予定です。インフォテックでは、若手だけでなく、ベテラン層向けの研修も充実していて、常にスキルアップができる環境があります。