安樂:インフォテックでは、これまで既存のお客様から「セキュリティ診断は実施していないのですか?」とご相談をいただくことがありましたが、当社では対応が難しかったため、他社のセキュリティサービスをご案内していました。セキュリティサービスを開始するに至ったきっかけは、インフォテックが開発・販売しているアプリケーションサービス「つなかんたん」をリリースしたことです。新サービスのリリースにあたり、セキュリティ面の強化が重要な課題として挙がりました。
大蔵:私は今回のプロジェクトのキックオフのタイミングで参加したので、その経緯については知りませんでした。
安樂:今回のセキュリティ診断サービスのリリースに関しては、その(つなかんたんの)後です。お客様や市場全体でセキュリティへの関心が高まる中、サービスのリリース前に脆弱性診断を実施したいというご要望を多くいただくようになりました。インフォテックはこれを商機だと考え、外部セキュリティ診断ツール「Securify」の導入を決定しました。
橘:Securifyはウェブサイトのアプリケーションや環境に対して脆弱性の検査をするサービスです。Securifyはお客様に対してトータルな支援が実現できるので、インフォテックの強みとも合致していました。
安樂:この特性にセキュリティ診断士による改善案を添え、開発メンバーに伝達し、問題点を直してお客様に提供することがインフォテックのサービスとなります。セキュリティサービスまでワンストップで提供できる企業はほぼないため、大きな差別化になると確信していました。
大蔵:以前はセキュリティ専門の会社を紹介していたため、お客様にとっては二度手間になっていました。それが、インフォテックと契約するだけで一気通貫のサービスを受けられるようになったので、お客様にとっても有難いサービスだと思います。
